【自己紹介・はじめに】
こんにちは!ボブです。
3dsのネットワークサービス終了までの期間がついに半年を切りましたね。後悔のないようやりたいことはやってしましょう!…ということで!!
【構築のきっかけなど】
akahebiさんの岩ギフト、ばならーさんの氷グラビティといった優秀なレジ一族の構築記事が公開される一方、レジスチル入りの構築はパッとしない。(鋼ファンタズマごめんなさい……)
それもそのはず。種族値は攻守どちらともに中間の75と150で器用貧乏。そんなレジスチルを救うべく構築作りを開始した。
優秀なのはタイプの鋼単タイプや耐久実数値、特性クリアボディ。型や技については色々と模索したものの、結局暗示砲台としての運用は変わらなかった。しかし、僕が変更した点は最速での運用。
取り巻きは岩ギフト、氷グラビティのメガ組の並びからかつレジスチルと補完の良いメガフシギバナと霊獣ランドロス。s操作が優秀で耐久も優れているクレセリア。エース兼暗示役のニンフィアと、ギルガルドに強めの猫格闘枠としてズルズキンを採用した。
とにかく高耐久を生かしてしぶとく戦う。カードゲームにおいて、耐久によって相手の攻撃を耐えるデッキタイプの事をコントロールデッキと呼ぶらしく、そのレジスチル入りの構築ということで、構築名を「鋼コントロール」とした。
フレ戦では25ターンもの長期戦になり勝利したことも↓
【パーティ紹介】
実数値:185-96-171-x-171-112
努力値:244-4-4-x-4-252↑(H個体値29厳選妥協個体)
技 :アイアンヘッド 鉄壁 ど忘れ 守る
クレセリアの凍える風1回でちょうど最速100族抜き。最速にすることで、格闘タイプの中速で一般的な調整のカポエラーやズルズキン、その他ニンフィアやs種族値80族付近で素早さに多く割いてないポケモンの上から積める点がかなり偉い。
粘り強く居座る他、アイヘでの負荷や怯み、ムーブでの壁役。弱保は発動したらラッキー程度。基本自らは狙わない。
アイヘはトリプルwiki汎用控えめニンフィアH191(164振り)B88(20振り)に102〜120ダメージ(53.4〜62.8%)で確定2発。弱保発動で確定1発。
被ダメージ参考:ほぼHにしか振っていないがトリプルwiki汎用ハリテヤマのインファイトを150〜176ダメージ(81〜95.1%)確定で耐える。鉄壁を積むと確定3発になり、とても強い叩きパの霊獣ランドロス(意地A36振り)の地震も48〜56ダメージ(25.9〜30.2%)で確定4発。
2枚構成の威嚇を撒くとさらに余裕を持って耐える。とにかく硬い。
実数値:187-x-104-158-120-108(メガ前)
:187-x-144-182-140-108(メガ後)
努力値:252-x-4-192↑-0-60(CD個体値30めざ地個体)
技 :ギガドレイン ヘドロ爆弾 目覚めるパワー地or宿木の種 守る
HブッパとB4振りで耐久を確保し、Sは4振り家電ロトム抜きまで、残りをCに割いた。
クレセリアの凍える風1回で最速95族まで抜くことができる。特性のおかげでヒードランにも弱くはないため、めざ地(H4振りヒードランに136〜160ダメージ。81.4〜95.8%の確定2発)か、その他相手によく刺さりムーブとも相性の良い宿木と選択。どちらもそれなりに強かった。
ギガドレインヘドロ爆弾の火力も大抵の抜群相手に確定2発。雨パのニョロトノ、ルンパッパ、ガマゲロゲあたりに素晴らしい耐性と打点を持つ。この構築で乏しい水タイプへの打点と耐性で採用となり、ミトムやマリルリ、威嚇2枚編成で重くなるかちきミロカロスにも強い。
被ダメージ参考:c252振り臆病ヒードランの火炎放射を66〜80ダメージ(35.2〜42.7%)の確定3発、A252振り意地ファイアローの鉢巻ブレバも威嚇1回で134〜162ダメージ(71.6〜86.6%)で耐える。
ランドロス(霊獣)@突撃チョッキ 威嚇
実数値:195-187-121-x-105-125
努力値:244-36↑-84-x-36-108
とても強い叩きパにも採用される数値の高いランドロスの調整を拝借。威嚇込みでH252振りメガリザードンYやH252振りファイアローを確定1発で持っていくためにストーンエッジを採用。ダメージを重ねながら倒していくプランが崩壊した際の最終手段として地割れを採用している。
地震はクレセリアのムーブで端から、レジスチルが鉄壁を1、2回以上積めている場合は巻き込みながら弱保発動も視野。
クレセリア@メンタルハーブ 浮遊
実数値:227-x-131-95-140-150
努力値:252-x-4-0-0-252↑
技 :トリックルーム 神秘の守り 電磁波 凍える風
この構築の素早さ操作を担う。トリックルームは基本返し用。凍える風や電磁波で必要な相手に対して素早さ操作を行う。(例:メガボーマンダにでんじはをしてニンフィアが上から動けるようにする)
レジスチルと同じくムーブすることも多い。神秘の守りはモロバレルやドーミラー、ドーブルの催眠対策。スカーフドーブルはズルズキンに任せる。
実数値:191-x-89-177-150-89
努力値:164-x-28-248↑-0-68(CD個体値30めざ地個体)
技 :ハイパーボイス 目覚めるパワー地 自己暗示 見切り
トリプルwikiでも紹介されている控えめ汎用型。HB食べ残し型にするか非常に悩んだが、自己暗示は必ずする訳でもなく、元からある程度の攻撃性能が欲しかった為断念。
積み上がったレジスチルが残っている場合に自己暗示をかけると要塞と化す。長期戦で疲弊した相手を一掃したり、刺さりが良くない場合は序盤の大まかな削りを担当し、相手ごとに適任の詰め役に繋げる。
この構築の素早さ操作がクレセリアに依存しており、プラン崩壊時にワンチャンある先制の爪を持たせた。
ズルズキン@ラムの実 威嚇
実数値:171-145-137-x-140-84
努力値:244-172↑-12-x-36-44
技 :叩き落とす 飛び膝蹴り 猫騙し 横取りor挑発or吠える
トリプルwiki調整参考に微調整したもの。威嚇込みで意地ファイアローの鉢巻ブレバを確定耐え。ギルガルドに打点を持つ猫威嚇枠で、パーティに格闘フェアリー耐性が多いので採用。
フシギバナに飛んでくるエスパー技、クレセリアに飛んでくる悪、霊技にも耐性があり、クレセリアのムーブからギルガルドのシャドーボールを受けて叩き落とすで倒す動きも多かった。
スカーフドーブルのダクソをラムで回復してから確実に持っていくため飛び膝蹴りを採用。横取りは壁や追い風、ワイドガードなどを奪うことができ、挑発や吠えるは滅びやトリックルームなどの対策になる。選択が難しいが横取り採用が多め。
【選出・立ち回りなど】
クレセリア、ズルズキンの選出がほぼ確定で、残りを相手に合わせて。
クレセリアの凍える風電磁波で素早さ操作を行い、中速で固まっている味方の行動順をサポートする。トリル相手にはトリル返しや電磁波+レジスチルのアイヘでまひるみを狙うことも可能。
2ターン目以降は、交換しながら威嚇を撒いたり、耐性を持つポケモンに受け出して有利なポケモン相手に居座りながらジワジワと攻撃する。
レジスチルが積む時は、半減で受けれる時や目的の相手の上から行動できる時。
積みは相手の構築次第で無理な時は無理なので、その時は諦めて捨て駒として扱い、攻撃で負荷やムーブで味方守り、交代のクッションとして役目を果たす。絶対積まないといけないという考え方を捨てる。ニンフィアの自己暗示もあくまでおまけ。
全員でサイクルを回しながら相手を消耗させ、相手に合わせて決め手を通す動きをする。
【苦手な構築・総評など】
晴れパが非常にキツイのでクレセリアに雨乞いを入れたい。でも枠がない。
その他にもワイドガードや瞬間火力がない為、ギミックパや滅びパにも弱め。また、猫騙し複数匹入りもこちらは中速ズルズキンしかいないので対応が難しい。
つまりエルテラドーも厳しい。ダクソ岩雪崩外れろ先制の爪ニンフ頼んだ()
レジスチルはレジロックやレジアイスのように(トリル)エースとしての運用は難しかったものの、全員でサイクルを回しながら攻撃して詰めていく嫌らしい構築にはなったと思う。最速のレジスチルの使い勝手のよさをぜひ味わって頂きたい。トリプルフリーでは12戦して7勝。