ボブのトリプル冷凍庫

令和トリプル勢

【トリプル】単純弱保トリルエースバンギラス

【自己紹介・はじめに】

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(2023年12月16日追記・修正)

構築記事を書くのを忘れていました、ボブです。

これで3回目の投稿になります。(空白の時間は何処へ…)

よろしくお願いします。

 

皆さん、ギミックパはお好きでしょうか?

僕は大好きです!

…ですが少し前にTwitter内でギミックパについて酷評されてたこともあり、真剣に考え直した結果、ギミックが決まらなくとも強いポケモンなら問題ないのでは…という結論に!←何でやねん…

強い=バンギラスをもっと強くしようという事でギミックパーティを考えました。最後まで見ていって下さると嬉しいです。

 

【パーティ紹介】

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バンギラス@弱点保険 砂起こし

岩雪崩 悪の波動 燕返しor地震 守る

勇敢最遅 H252 A252 D4 

 

ヤられる前にヤれるようa全振り。残りは耐久を上げるためhとdに。a+4岩雪崩はh191(164振り)b95(76振り)ニンフィアに204〜240(106.8%〜125.6%)で確定1発。特攻は無振りだがc +4の悪の波動はh153(140振り)シールドギルガルドに186〜218(121.5%〜145%)で確定1発。

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ヤドラン@メガ石 lv49個体 鈍感→シェルアーマー

熱湯 サイコキネシス 火炎放射 怠ける

冷静最遅 H244 B4 C200 D60(トリル下でs30族抜き)

 

ナットレイメガユキノオーに刺さる火炎放射を採用。雨下では熱湯、晴れ下では火炎放射を1.5倍で撃てる。

トリル下で先手を取られるa特化ナットレイからのパワーウィップもダメージ110〜132(55.8〜67%)で余裕を持って耐える。特性シェルアーマーで不意の事故もなく、詰め役としては優秀。

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トゲキッス@防塵ゴーグル 天の恵み

エアスラッシュ 波動弾 この指止まれ 光の壁or守る

控えめH52 B20 C236 D4 S196 (ばならーさんの調整拝借)

 

トリル下で攻撃すること自体少なかったため、トリル前にバンギラスキリキザンを攻撃できるよう控えめでs125調整、波動弾を採用。防塵ゴーグル持ちの為、怒りの粉には吸われずに対角まで攻撃できる。

格闘やモロバレルの胞子を吸える点は偉いが、バンギラスと鋼の弱点が被っているのが惜しい。

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ルカリオ@拘りスカーフ 精神力

命賭け この指止まれ ファストガード フェイントor波動弾(フェイントは残った場合、波動弾はドーブルに強い)

陽気or臆病H244 S252 B12 (H実数値175調整残りB)

 

超有能なトリル補佐役。Hブッパでも可だが、新たに「ねこだまし役」等を場に出されないように倒しきらない方が偉いこともある。特性精神力を忘れられて猫騙しが飛んでくることも多かった。基本的に場に残らない方がいいので、ファイアローのプレートブレバ用にBだけ確保して、Dは最脆でもいい気がする。

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サマヨール@進化の奇石 お見通し

トリックルーム 横取り 鬼火 地均し

慎重最遅H252 B92 D156 

 

s実数値30。トリル下で行動順がネイティ→サマヨールになるよう素早さ下降補正なし。また、s2段階downバンギラスが中央岩雪崩→サマヨールのムーブができるように。ギミック役その1。

※性格は穏やかでいいと思います。ヒードランに地均しで打点を…と思っていましたがメガヤドランで大丈夫でした。

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ネイティ@気合いの襷 lv20個体 マジックミラー

トリックルーム サイドチェンジ シンプルビーム 守る

呑気最遅H252 B252 D4  

 

s実数値29。トリル下でs30族抜きかつフェイントのダメージを極力抑えられるようにHB振り。ドーブルでダクホして反射→降参が数回あった。特性知らない人に刺さるのはもちろん、サイドチェンジでサマヨールに飛んでくる挑発や吠えるも跳ね返せるのが偉い。ギミック役その2。

 

参考:慎重カポエラーa4振りフェイントが30〜36ダメージ(46.8%〜56.2%)勇敢ハリテヤマa236振りフェイントが47〜56ダメージ(73.4%〜87.5%)

 

【基本選出・使用感など】

基本、初手サマヨールルカリオ(中央)ネイティを出してトリックルームを展開して戦う。この並びは非常に優秀であり、ほぼ100%トリックルームを貼ることができる。ただし、1ターン目が重要かつ1番考えることが多い。

(挑発や吠える、ダクホや胞子に耐性があり、サイドチェンジも使えるネイティ。耐久が異常で、晴れ下の誓い技などの高火力も耐え切るサマヨール。特性精神力でねこだましなどで怯まず、サポート技も優秀なルカリオ。相手に合わせてトリルを貼る動きを考える。)

スカーフルカリオは命懸けすることが多く、H実数値175以下(スカーフドーブルを含む)を問答無用で吹き飛ばせる。お見通しで持ち物が判明するので事故も少ない。

雨パや砂パのすいすいや砂かきで行動を上から縛られている場合はこの指安定か。ルカリオのこの指はスカーフランドの蜻蛉帰りや叩き落とすなどサマヨールやネイティに飛んでくる技を上手く吸えるのも偉い。

その後、空いている中央にバンギラスを出して、サマヨールとネイティが生存している場合、シンプルビーム→地均し→弱点保険→AC4段階up、S2段階downのギミックを狙っていく。この状態のバンギラスのS実数値はなんと29!トリル下で宿敵モロバレルの上から攻撃できる。またムーブで端からの燕返しカポエラーも確定1発)で処理できる。鋼やエルテラドーのテラキに強くなる代わりに味方の被害も大きくなる地震と選択。

もっというとパーティ全体でモロバレルを徹底的にマークしている。防塵ゴーグル持ちトゲキッスのこの指止まれ、ネイティのサイドチェンジやムーブ、lv1落としたメガヤドランサマヨールでムーブなど…(モロバレルに親でも◯された?)

バンギラスで場を荒らし、サポートやムーブでバンギラスを守りつつ、メガヤドランで残りを詰める動きが基本となる。

注意点は特性単純になった後は威嚇でAが2段階下がってしまうこと。ギルガルドのキングシールドに関しては、c4段階upの悪の波動で触れずに攻撃できるので心配無用。

また、メガクチートニンフィア(特にトリル型)が重めなのでヤられる前にヤルか、ギミックを狙わずネイティのシンプルビームで特性を書き換えてしまうか、サマヨールの鬼火を当てて砂嵐と合わせて固定ダメージで削っていくか…といった事を考えておく必要がある。

ヒードランバンギラスで狩り損ねてもメガヤドランで対処できることがほとんど。

対エルテラドーにも1ターン目次第でいけてしまったりする。最初の左右ジャンケンが全て。トリックルームを貼って頑張ろう。

勝率は6割強くらい。

久しぶりに強くて面白い構築になったと思う。

(ネイティは途中でレベル1からレベル20に変更。その結果、サマヨールを作り直すことになった。草。)

 

【最後に】

この構築を使っていて様々な気付きがあった。

バンギラスは強い、スカーフルカリオはトリルサポーターとして優秀、ネイティ面白い、サマヨール堅すぎ、トゲキッスは攻守万能、メガヤドランは……詰めとしては優秀だけどメガ枠使ってまで…←あれ?」

実のところ、トゲキッスメガヤドランは本当に適任なのかと言われると怪しい。まだ開拓の余地はあるかもしれない…

 

実績:第29回平日トリプル準優勝🥈

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この構築を使い準優勝。優勝まであと1歩及びませんでしたが個人的には満足な結果です。