ボブのトリプル冷凍庫

令和トリプル勢

【トリプル】クラウンエンテイ太鼓暗示

【はじめに・経緯】

こんにちは!ボブです!これが最終構築になるでしょう。

 

オンラインのトリプルバトルは…もう残り僅か。

まだ間に合う…最後に…最後にやりたい構築……

…!!!

ギミックパが大好きなのに超火力超ロマンの腹太鼓+自己暗示パを使ったことがないではないか!

 

でも太鼓暗示の組み方も動かし方も何も分からない。

…!!!

そういえばアインズさんが雨滅びオフで使用して優勝🏆した構築が公開されてるではないか!

動画でもマダツボミどっとこむさんのYouTubeで決勝戦の動きが確認できるじゃないか!

こんな初歩的なところからスタートとなった。急げ僕。

 

※ここから下はさらに詳しく。個体紹介まで飛ばして頂いて構わない。

さっそくアインズさんの構築記事(https://t.co/HhaX80rwTI)を確認。あっ、ドーブルがいる……

というのも、僕は最初のなりきりユキノオーの構築でドーブルの強さを実感して以来、なるべくして使用を避けてきた。間違いなく強いのだが、使っていて何か罪悪感を感じるポケモン。対策の薄い相手に2、3体眠らせたりヘイトが向けばそれはそうなるでしょうという試合結果が多く、構築というよりドーブルのおかげで…になるとあまり楽しいからである。悪い意味で対戦相手やポケモンの種類の幅を狭めるポケモンだと思っている。

しかし、体力を半分も削る腹太鼓という大技を使う以上、そうも言っていられない。ドーブル以上に盤面に圧をかけられるポケモンもいないのでこれは受け入れることに。その他も目を通してメガクチートマリルリレパルダスはほぼそのまま入れることにした。

そして、ターニングポイントになったメタグロス枠。

構築記事内では自己暗示+先制技を両立できてそれなりに火力も耐久も高く、それなりに安定感がありそうなポケモンの枠で採用に至ったとある。

他と比べて採用理由もフワッとしているので自由枠な気がする。僕は大会に出る為に構築を作る訳でもない。ナットレイモロバレルが重そうだし、何か過去作含めてでも上記青字に該当するポケモンはいないか…

…!!!

それを満たしたのが炎技の他に、神速と自己暗示を使えるクラウンエンテイであった。

さて最後のスカーフポリゴンZ枠。高火力なのはそのまま、エルテラドーやファイアローがキツそうに見えたので強く出られるよう、何なら雨パも重めに見えるので水にも強く出られるポケモン……

この条件に該当したのがスカーフ霊獣ボルトロスであった。

こうしてパーティが完成した。

f:id:bob_oras:20240406002104j:image

【個体紹介】

エンテイ(クラウン)意地(固定)プレッシャー@ラムの実

聖なる炎 神速 自己暗示 守る

実数値:207-183↑-106-x-106-125

努力値:132-252-4-x-84-36(素早さに44降ると実数値126となり、とても強い叩きパ調整のランドロスも抜けるのでその方が良いかも。その場合132-244-4-×-84-44か?)

 

クラウンエンテイ

この配布個体のエンテイフレアドライブを覚えているが、過剰火力で反動ダメージが痛いのと、非接触でガルドやナットレイなどにも安定する上、追加効果が優秀な聖なる炎に。さようなら、配布限定技……

周りが優秀で出てくることなく試合が終わることも多かったが、暗示リレーを決めた時の爽快感は抜群。神速のおかげで自己暗示を悪戯心アンコール、不意打ちで縛られたりすることもなく、マリルリの攻撃補完としても非常に優秀だった。努力値振りの意図は、自己暗示できなかった時の火力保証、神速で処理できる範囲を減らさないようにA特化。残りは最速バンギラス抜きまで素早さ、残りを全て耐久に。耐久指数はマリルリのほんの少しだけ上位互換と覚えておくといいだろう。

 

マリルリ 意地 力持ち@オボンの実

アクアジェット じゃれつくor叩き落とす 腹太鼓 守る

実数値:204-112↑-102-x-102-71

努力値:228-252-12-x-12-4

特に言うことのない腹太鼓起動役。

じゃれつくと叩き落とすは選択が難しいが、エンテイでガルドやバレルを見れるのでじゃれつく採用の方が少し多かった。どちらも強いのでぜひそれぞれ試して頂きたい。初手腹太鼓できるかどうかで試合展開が大きく変わる。

 

クチート 意地 威嚇→力持ち@メガ石

じゃれつく 不意打ち 自己暗示 守る

実数値:157-118↑-110-x-100-70

実数値:157-140↑-150-x-140-70(メガ後)

努力値:252-20-36-x-196-0(念のためマリルリの腹太鼓→自己暗示の動きができるようsには降らず4余り)

特に言うこともない暗示メガ枠()

耐久に大きく振っているのに十分すぎる火力を出せる。構築記事にも書かれているように、耐久振りといえど元の種族値が低いのもあって過信は禁物。暗示が成功すればゴリラと化し、不意打ち等で1匹ずつ刈り取っていく。

 

霊獣ボルトロス 控えめ 蓄電@拘りスカーフ

10万ボルト 草結び 目覚めるパワー氷 フリーフォールor雷

実数値:155-x-90-216↑-100-153(a偶数B30めざ氷個体)

努力値:4-0-0-252-0-252

スカーフドーブルの上から動くことができ10万ボルト、テラキオンに対しても草結びを合わせることで一撃で倒すことができる。めざ氷はメガマンダや霊獣ランドロスに。フリーフォールも火力には期待できないが妨害として非常に優秀。

また、雨、晴れ(メガリザY)に強い打点を持つ。マリルリとの補完も絶妙で特にサンダーの10万ボルトに合わせて出したりムーブで無効化するのが気持ちよかった。

 

ドーブル  陽気 マイペース@気合いの襷

ダークホール 猫騙し トリックガード 変身

実数値:131-40-86-x-65-139↑

努力値:4-0-252-x-0-252

特に言うことのないドーブル枠()

構築記事にも書かれていた通り、猫騙しと変身が重要だと身も持って感じた。もちろんダークホールも通せるなら通すに越したことはない。ニードルガードを採用するなら特性ムラッけの採用も大いにありだと思うが技枠的に厳しそうだ。

 

レパルダス 陽気 悪戯心@脱出ボタン

日本晴れ 雨乞い 猫騙し 横取りor挑発orアンコールorイカサマ

実数値:159-108-83-x-70-173↑

努力値:156-0-100-x-0-252

高速猫かつ悪戯心持ち。晴れ雨両採用。メガリザYに雨乞い、トノに日本晴れを合わせる他、マリルリエンテイの一致火力を強化しつつ、対雨晴れに対して霊獣ボルトロスをより動きやすくする。猫も確定で、残り選択が難しいがいずれも優秀(対エルテラドーを考えると追い風を奪える横取り1択な気もする。実際この技のおかげでエルテラドーに勝利した)特殊耐久はかなり低いので注意したい。

 

【使用感やその他】

雨滅びのアーカイブも確認した上でフリーで回していても、ドーブルレパルダスマリルリの初手出しが多め。猫、ダークホール、トリックガード、横取りなどを駆使して腹太鼓を通せないかをまず考える。自己暗示は無理して通す必要はない。

ファストガードがあるエルテラドーや、持ってるであろう+横取りの可能性もあるファイアロー相手には、初手から腹太鼓を積む動きは諦め、マリルリの代わりにボルトロスを出す。

リザードンにはメガに合わせて雨乞いを通すことでお互いの威力増減の他に、ソーラービームで強引にマリルリを倒す動きも阻止できる。

ドーブルは中央ではなく端に出す。大事…!

勝率も今までと比べものにならないレベルで高く、3日間で約30戦して6敗。(かなり疲れたがオンラインサービス終了が迫っている以上どうこう言っていられない)

対エルテラドーはもちろんのこと、ガルーラ/ニンフィア/ヒードラン/クレセリア/ランドロス/ドーブルのような1種の結論パにも勝利できたので、かなりよくアレンジできたと思う。

 

注意点としては、シンプルに中央範囲攻撃を通されると不利になるので、通されないように圧をかけ続けたい。中央ニンフィアマジックコートの可能性もある為、安易にダークホールを選択してはいけない。

絶妙に信用できないじゃれつく、聖なる炎、ダークホールの命中に泣かされることがあるのもたまにキズ。

また、自己暗示は守るは貫通するが、トリックガードで不発になる点も覚えておこう。

 

最後に豪華なパーティを組めて良かった。

クラウンエンテイありがとう!アインズさん(雨滅びオフ優勝構築)ありがとう!!トリプルバトルありがとう!!!最後の最後まで楽しむぞ!!!!

 

追記:めもさん@memomomoさんがこの構築を使って下さり、第2回いかりのみずうみ(ORASトリプルオフ大会)でなんと優勝🥇!!!

トリプルフリーだけでなく大会でもしっかり結果を残せることも分かり、構築記事にした甲斐がありました(※原案はアインズさんです)本当に使って下さってありがとうございます!そしておめでとうございます!!

めもさんの第2回いかりのうずうみ(ORASトリプルバトル対戦オフ)のオフレポhttps://t.co/MGJHCSyDql

 

参考構築記事:ポケモンORASトリプル】純正太鼓暗示【みなとみらいで雨滅びオフ優勝構築】https://t.co/HhaX80rwTI