ボブのトリプル日記

令和トリプル勢

【ドラクエ7 3ds】最終極限低レベル縛り.3

3.アイテムドロップ&石版ボス攻略

f:id:bob_oras:20231030154144j:image

https://bob-oras-triple.hatenablog.com/entry/2023/10/29/175920

↑前回の記事はこちらから

こんにちはボブです。まだ物語は進めず石版です。さぁやっていきますわよ🤪

 

【ダウンロード石版攻略その2】

まず前回説明したドロップアイテムを狙う。

Wi-Fiの石版交換で手に入れた地図の野良狩りを行い、あくまのつめはバスカービル249体目で、ねむりのつえローズバトラー54体目にしてドロップした。運はこれでもかなりいい方だと思う。倒した数はモンスター図鑑参照。

 

さて続きだ!前回と同じく苦戦、工夫したボス以外は省略して紹介する↓

Vジャンプ空からの導き あまぐものつえ(道具使用でコーラルレインの効果。岩石属性の全体技。キーファは全体技を覚えないので雑魚狩りに重宝する。キーファ離脱後の大活躍間違いなし)
・隠された財宝!? ふっかつのつえ(道具使用でザオラルの効果。現時点ではキーファの死=負けなのでボス戦では役立たずとも教会での蘇生の手間を省ける。フィールド上では使えないので雑魚戦で)

・いわくつきの廃墟 みなごろしの剣(装備すると呪われ、守備力が×0倍(0)になるかわりに通常攻撃が全体攻撃に。まぁいらない…😂)

 

苦戦したボス↓

・猛獣たちの森 せいれいのカード(道具使用で召喚の効果。1戦闘で1回のみ。2回行動かつシンプルに強いサムシンと、意外と知られていない防御無視&攻撃力の2.5倍の会心の一撃を高確率で放てるタッツウが個人的に当たり枠。各精霊のステータスは下記の通り。優秀ではあるが体力が少ない為、げんまのカードが手に入るまでの繋ぎ。また全員判断力が悪く、呪文が効かない相手に呪文を連発したりすることも……)

f:id:bob_oras:20231102011804j:image

boss:ヘルジャッカル

f:id:bob_oras:20231102013733j:image

全滅回数30回over。HP2700程度。はじめの方にせいれいのカードを手に入れられると楽になるのでは…!と思い、装備未調達状態で何度も挑んだがその度にボコボコにされた。守備力異常のキーファにも平気で2桁ダメージを与えてくるほか、こおりの息も普通に痛い。ねむりのつえも効きにくい。

前回紹介したひかりのたてを入手してからの再挑戦でラッキーペンダントで複数回の回避、上薬草6個持ち込み全消費、残り体力50切りくらいで辛勝した。上薬草1回で回復がダメージを上回るので残りHP200くらいで連続使用してHPを確保し、また攻撃に切り替える。こんなに苦戦するとは思わなかった。ダメージ(ブレス)軽減大事。

・魔術師の塔 たいようのいし(道具使用でメラゾーマの効果。キーファ離脱後、強すぎる気がするが大丈夫か)

boss:じごくのしきょう

f:id:bob_oras:20231102154852j:image

全滅回数1回。以前一度敗北してから諦めていたが、そういえば前回紹介したやみのランプ(道具使用でこの戦闘中の呪文使用無効&効果消滅)を持っていることに気づき、再挑戦したところあっさりクリア。通常攻撃とまぶしい光くらいしかしなくなる。時間こそかかるが負けることはない。お互いに有効打がない感じ()

 

【行き詰まり…?】

せいれいのカードなどを入手したものの、特に戦況が変わらないのでキーファのレベル上げをちまちまと行っていた。以降の石版ボスに絶望して嘆きの言葉をTwitterに呟いていたところなんと…!!!

Twitterで繋がっていた497さん(@serpent_0497)から「ドラクエ7持ってるのでギガンテリーダーの石版、ネットに投げましょうか?以下略」とお声掛けが…!!!

そう…!ギガンテの石版からはキーファ最強装備の1つ、真まじんのかなづち(攻撃120。攻撃が会心になるが命中率が2/3になる)が入手できるのです‥!!!

こんなチャンスはない…!と思い、頭をめり込ませながら「可能であればお願いします!」とリプを送ったところ、快く承諾して頂きそのままネットに投げてもらえることに😳

1日目は交換成立しなかったが、2日目にしてギガンテスの石版が届いた。神様仏様497様😘🥰😍

これで石版攻略が捗ります。本当にありがとうございました!

……TwitterじゃなくてXだよって?意地でもXとは言わんぞ()

ということでさっそく……!

f:id:bob_oras:20231101183452j:image

boss:ギガンテ

全滅回数0……だが普通に強め。痛恨の一撃の頻度が高く、5連発された時は目を疑った。幸い1回行動かつ単体攻撃のみで、ラッキーペンダントの回避やせいれいのカードによるターゲット分散ができたので勝ち。上やくそうを複数個持ち込めば安全に勝てるだろう。ねむりのつえも有効。

3回目にして真まじんのかなづちを手に入れた。装備レベル制限の関係上、キーファ離脱までの役目となる実質キーファ専用装備。ウォーハンマーさらば。

f:id:bob_oras:20231101183507j:image

これで攻略の幅が広がった。…と思ったがこれを解放したのはまずかったかもしれない()

 

【ダウンロード石版攻略その3】

・メタリックフェスティバル げんまのカード(道具使用で幻魔召喚の効果。1戦闘1回のみ。強すぎるので今後ストーリーで使用制限をかける可能性がある。サムシンのような2回行動ではなくなったもののシンプルに強いハルバルーか、防御無視&攻撃力の2.5倍の会心の一撃を高確率で放てるクシャラミが当たり枠。お前…!踊ってないで通常攻撃しなさい😡

幻魔はハズレ枠でも体力が多いのと、ベホマベホマズンを各々使える点で優秀。AIがポンコツなのは精霊と変わらず。

f:id:bob_oras:20231113224812j:image

boss:メタルスコーピオ

f:id:bob_oras:20231114174237j:image

全滅回数2回。メタルフェスティバルでのレベル上げついでに途中で挑戦していたが、まともにダメージが通らずあっけなく敗北。真まじんのかなづちを入手した後に再挑戦するとあっけなく勝利。極端すぎる勝敗()

1ターン目にせいれいのカードを使用して、次のターンから真まじんのかなづちでひたすら殴る。1回の会心で500前後のダメージを与えられる。

 

・幻のまものたち 真ちからのたて(道具使用でベホマの効果。超重要アイテムでこれが手に入るとキーファがいる間の負けはなくなると見込んでいる。回復ソースが薬草や上薬草が不必要になり、野生狩りの際のヒーローベルトでの回復も不要になる。戦闘中かつ持っている本人にしか使えない点は注意。)

boss:バトルレックス(画像は前回と同様のため省略)

全滅回数30回over。前回、便利なセブンスポット(ひかりのたて)で紹介した個体よりもかなり強い個体。げんまのカードから真まじんのかなづちでひたすら殴る…のだがとてつもない攻撃力を前に打ち勝つことができずにいた。運良く回避などが重なって4000ほど削っても倒れず、あと1歩足りない感。

ということで、あくまのつめを使った強行手段に。ガボは攻撃でも激しい炎でも1撃死なので、キーファやその他レベル1メンバーに攻撃がいくことを祈り通常攻撃。バトルレックスのステータスが高いためミスor1で1を引き、かつ猛毒になる確率1/4を引くまでリセットを繰り返す。猛毒になれば毎ターン700ダメージほど。あとは防御なりでダメージとターンを稼いで終了。道中のキラーマシン2などの攻撃でガボが倒れた時は、ボス前のフロアでファーラットのみを相手にした上でふっかつの杖を使う。

 

【真ちからのたて強すぎ問題】

真ちからのたて(ベホマを手に入れたことで基本的に撃ち負けることがなくなり、全ての石版ボスを攻略できてしまった。主要アイテム等↓

・狙われし森 王者のマント(守備力90。5種の呪文と炎吹雪ブレスダメージを35ポイントも軽減するキーファ最強の鎧。装備制限レベルがあるため、キーファ離脱後は用無し。ボスはザラキーマ対策でルビスの守りを)

・海原の支配者 デーモンスピア(攻撃力99。現時点マリベル最強装備。本来海底都市で入手できるもの。攻撃命中時、確率でザキ系の即死効果つき)

・海底の亡霊 風のマント(装備時素早さ+50と回避率1/3の効果がつく装飾品。男性限定であるがラッキーペンダントの上位互換)

・魔法使いのゆめ 真ふっかつの杖(道具使用でザオリク。シンプルな壊れ道具。装備レベル制限があるため装備はできない。ボスはやみのランプを使って呪文を止めるか、ザラキーマ対策でルビスの守りをつけるかどちらでも)

・帰ってきたヒーロー メタルキングの盾(守備力70。3種の呪文と炎吹雪ブレスダメージを30ポイントも軽減する最強クラスの盾。もう1つは小さなメダル90枚の報酬。こちらのメガヒーローの方が強化された個体であるが、前回同様にじのしずくを使ったMP枯らし戦法で安全に攻略できる。おそらく900ちょい。)

唯一1敗したのがまだ見ぬ試練の塔 王者のマントが報酬のメタルスラッシャー。1〜2回行動で非常に攻撃が高いため、攻撃→真ちからのたての繰り返し。バイキルトにじのしずくで切れるまで耐久。剣の舞も幻魔が倒れた後は集中してしまうので注意。風のマントの回避に期待。

最強の女神の盾(2つ)も一応取ったが装備レベル制限の関係上、このデータで使う機会はない。

 

これで全て攻略。あとは今後を見据えて野生モンスターからのドロップ品を狙うかどうか。キーファとの別れの日は近い…!

 

ボブlv1マリベルlv1キーファlv62ガボlv1

プレイ時間:102時間

 

追加:今後のストーリー攻略において、げんまのカード(幻魔召喚)とたいようのいしメラゾーマ)が強すぎる気がするので使用制限をかけるべきか悩んでいる。