ボブのトリプル冷凍庫

令和トリプル勢

【トリプル】カメラティレントラー

【自己紹介・はじめに】

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ボブです。トリプルバトルのオンラインも残り約1ヶ月…さよならの日は近いですが悔いが残らないように色々な構築を使っておきたいものです。

さて、今回はカメラティライコウの自己流アレンジ構築、カメラティレントラーを紹介します。ライコウの枠をレントラーにしたもので、それ以外は大きな変更点はないカメラティ構築(ウォーグルの枠は元々ラムの実ファイヤーであったが、後記する構築にあまりになす術がない為変更した。ウォーグルも変わり者か…)

その他立ち回りは大きくは変わらない為、レントラーであるメリットなどについて紹介し、その他個体の説明は省略する。

 

【個体紹介】

レントラー@シュカの実 威嚇

ボルトチェンジ 馬鹿力 手助け 光の壁

実数値:187-126↓-100-122-100-126↑(6v)

努力値:252-0-4-52-4-196

※その他省略

カメックス(臆病パメックス振り/メガ石/潮吹き、水の波動、悪の波動、猫騙し)

ラティアス(臆病HS振り/防塵ゴーグルorラムの実/竜の波動、癒しの波動、追い風、雨乞い)

ウォーグル(陽気AS振り/拘りスカーフ/ブレイブバード、馬鹿力、岩雪崩、フリーフォールorシャドークロー)

ハッサム(意地っ張りHAbds振り/突撃チョッキor拘り鉢巻/バレットパンチ、蜻蛉返り、フェイントor叩き落とすor瓦割り)

モロバレル(生意気Hbd振り/バコウの実orメンタルハーブ/ギガドレイン、キノコの胞子、怒りの粉、守る)

 

【説明など】

レントラーは特性が威嚇の為ライコウとは異なり、場に出すだけで物理耐久を補うことができる。ライコウなら初手出すのが難しくて壁が貼れないから耐久に不安が…という心配が緩和する。

またハッサムと蜻蛉返り&ボルトチェンジサイクルが可能で、対面操作と威嚇巻きの他、滅び耐性もある程度良好になった。

 

特殊方面への補強はライコウと同じく光の壁を採用。壁下のレントラーの特殊耐久の例をあげると、C特化プレートニンフィアハイパーボイスが確定3発のライン。

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他にバークアウトもあるが、外れる可能性があること、対角にいる時は対角に届かないこと、カメックスの潮吹き警戒のワイドガードで次いでに塞がれてしまうこと、特性威嚇も相まって勝ち気ミロカロスや負けん気キリキザン入りにかなり窮屈になってしまうこと…などを理由に不採用とした。ちなみにリフレクターは覚えない。

 

その他には手助けライコウとの大きな差別化ポイント。レントラーカメックスラティアスの選出をすることで、1ターン目から手助け+雨乞い+潮吹きという超脳筋高火力コンボが実現可能に。基本はライコウの時と同じように追い風+壁を展開していくが、ラティアスが追い風をしてくる読みで横取りや追い風返し、カメの猫読み、猫なしの甘えた行動をした場合、この動き1回でパーティを半壊させられる。(打つ相手ではなくダメージの目安↓)

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また、よく威嚇が入るハッサムラティアスの竜の波動など、少し不安のある火力も底上げできて便利。

ラティアスには防塵ゴーグルを持たせている為、バンドリマンダにほぼ必ず入っているモロバレルの怒りの粉などに干渉されずに対角技を放つことが可能。(少なくとも砂込みで確定1発ラインに↓)

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ウォーグルの負けん気発動時の確定ラインの底上げもでき、手助け込みのブレイブバード火力は、HB特化ニンフィアやとても強い叩きパ調整のランドロスも余裕の確定1発↓

つまり、等倍であれば基本1撃で持っていける火力ということを覚えておけばいい。

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さらに、ライコウとのもう一つの差別化点である馬鹿力

レントラーにはシュカのみを持たせており、例として、バンドリマンダのドリュウズのA特化珠地震+メガボーマンダハイパーボイスも確定で耐える。

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こんなシチュエーションはあまりないが、仮に威嚇が入っていないA特化ドリュウズの珠地震であっても、同じくメガボーマンダハイパーボイスまでは受け切れる。

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sは最速バンギはもちろん、とても強い叩きパのランドロス抜きまで振っており、Aマイナス補正でも威嚇が入らなければAS252振りのバンギラスを上から確定1発。

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威嚇を入れられていても7〜8割、ハッサムの先制技やカメックスの潮吹き、水の波動圏内などに入る為、次から行動を縛れる。

そして、この素早さ調整により、特性威嚇の 発動順で相手のランドロスの型をある程度予想できる。レントラーより後に発動した場合はとても強い叩きパに掲載されている調整のランドロスであることがほとんど。この場合、カメックスが素で上を取れている為、潮吹きに手助けor雨乞いどちらか1つを重ねて通すことができれば確定で突破できる。機会こそ少ないが、頭の片隅に置いていて損のない情報だろう。

これからのことから、個人的にはレントラーはこのSライン(実数値126)の確保は必要だと感じた。

 

残念な点を上げるとすれば火力不足。ファイアロー相手にはタイプだけでなく、威嚇も入れられてかなり強いのにもかかわらず、c種族値と技威力が相まってボルトチェンジでは確定1発は取れない↓(ちなみに雨乞いとシナジーのある雷にすると確定1発にはなる)

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それなのにもかかわらず、臆病にしてまで残りの努力値をcに割いているのは、Aに努力値を振っても役割対象への馬鹿力の確定数に変動がないので、威嚇の影響を受けない特殊技のボルトチェンジのダメージを少しでも増やす為。特に雨クチなどのニョロトノへの意識。補正↓無振りと比べるとこれくらいの差が出る。

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また、ライコウと比べて素早さも遅いが、大抵のニンフィアなどの上から光の壁はできるので大きな問題は出ていない。強いていうなら、横取り相手にわざと不要な壁を奪わせてから追い風ができないことが窮屈だろうか。

 

・重い相手や構築

ドーブル(特にスカーフ)、高火力先制技、悪戯心挑発持ち(特にボルトロス)、ニンフィアメガサーナイト、強運ピントトゲキッスといったフェアリー範囲技持ちのポケモン

 

スカーフドーブル+カメックスより早い猫騙し持ち(例:ガルーラ)+ 横取り(例:ピッピ)+ ニンフィア+威嚇枠+αの構築

など

 

・立ち回り/詰め方を少し注意する必要がある相手や構築

メガボーマンダキリキザン、ピッピ、身代わり持ちのギルガルド、呪い持ちのナットレイ、対トリル

など

 

上記のポケモン複数入りの構築

 

この構築のラティアスモロバレルには強いが、この指+横取り持ちのピッピに居座られるだけで仕事がほぼできなくなる。ただでさえ特性フレンドガードが厄介な為、処理ルートを見つけて早めに処理したい。

 

ウォーグルやその他ポケモンの技選択について】

はじめにも説明したように、上記赤文字で書かれた構築相手にあまりにもなす術がなかった為(カメの猫でドーブルを止めたいがガルの方が早く、ダクホが通り、ラムファイヤーで追い風貼ろうとしてもピッピの横取りに奪われる)、仕方なくファイヤーの枠を変更して新たに抗えそうなポケモンを探したところ、スカーフウォーグルになった。

スカーフドーブルを上から一撃で持っていける上にファストガードでは止まらずこの構築で乏しい格闘タイプや草タイプに強い打点があり、トリックルームもフリーフォールで妨害。何ならmoveや交代でラティアスへのゴースト技透かせたり…

ギルガルドを重く見る場合はシャドークローも採用の余地がある。特性負けん気なのでキングシールドに阻まられてもAが下がることはなく、ハッサムに容易に威嚇を撒かれるのも牽制もできる。バークアウトや凍える風にも強くなる。

 

岩雪崩は不一致範囲技だが、負けん気さえ発動していればH振りメガリザードンYも確定1発。仮にほとんどHBに振り切っている個体でも良い乱数で持っていける。もし負けん気が発動していなくても、手助けを合わせて同じダメージを再現可能。

晴れパに対して手動雨ができなくとも処理ルートが新たにできた。

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メガカメックスが水の波動持ちなのは、体力が削れた際も安定した水打点が欲しい為。対霊ランドロス、雨下のメガクチなど用。メガランチャー×タイプ一致×雨が揃えば威力もかなりのもので、構築に格闘技持ちが複数いる為、波動弾を外せる。

ハッサムの叩きはギルガルドブルンゲルなどを重く見る場合。それ以外は瓦割りの方が使用感が良かった。雨クチなどの壁前提の構築やキリキザン入りにかなり強くなる。

 

【選出など】

迷ったらラティカメレントラーウォーグルも初手でシンプル強い。

レントラーが威嚇持ちの為、対ガルーラ入り相手にもこの選出でよくなったりする。ドーブルやギミックパ相手にはウォーグルモロバレルエルフーン叩きには×)、滅びパにはハッサムを初手に選出。絶対にこの選出!とは決まっていないので臨機応変に。

雨クチにはレントラーハッサムがよく刺さる。

バンドリマンダ相手には中央レントラー(威嚇+バンギラスに馬鹿力or両端に手助けの選択肢)にカメラティやウォーグルなどを端に置く形が面白かったりする。この形はライコウ型と違い、初手から威嚇を撒けている為、ウォーグルは基本的にバンドリマンダの並び全てに強い(ヒトム入りを除く)スカーフランドロスと違い、モロバレルや格闘枠にも強いのが偉い。

 

【最後に】

最終的には色々な構築相手に撃ち合えて、使用感のいい構築になった。最近の構築の中では対戦回数も多くなったが勝率もかなり良く、大きく勝ち越せた。

しかし、今回たまたま上手くいっただけで、カメラティライコウを使った方々からすると、この構築には別の欠陥がある可能性もなくはない。

何でも疑問に思った点があれば声かけて下さると助かります。最後までご視聴ありがとうございました。

 

実績:第72回平日トリプル4位…不運なことに有効急所を2回貰って壁無視で破壊された。これら運も含めてポケモンなので仕方なし。

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その後、モロバレルoutビリジオンin verも使ってみました↓

https://t.co/qPRibn5jat

 

参考にさせて頂いた構築記事

・狐桜の花贈り【トリプル】カメックスラティアス

https://terurunn.hatenablog.jp/entry/2014/07/15/225912

・公営トリプル幼稚園【ORASトリプル】ビリジオン頑張れ!守れないカメラティライコウhttps://bananaramen.hatenablog.com/entry/2023/03/27/213144