ボブのトリプル日記

令和トリプル勢

【ドラクエ7 3ds】最終極限低レベル縛り.2

2.レベル上げ+石版ボス攻略

f:id:bob_oras:20231018151929j:image

前回の記事はこちら→https://bob-oras-triple.hatenablog.com/entry/2023/10/12/154656

前回を忘れたor目を通していない方は上記urlからどうぞ。

こんにちはボブです。では…いきますか😑

 

【地獄のレベル上げ作業】

キーファ50までレベルを上げる作業。とにかく大変でした…

メタルブラザーズの出現率が高い訳でもなく、もちろん逃げるし、レベルも上がるに連れて必要経験値も高くなり最終的に6桁に。

前回の記事でも紹介しましたが思い出してみて下さい。メタルブラザーズ1匹倒しても12000ほど。そして倒しきる時はキーファ以外は死亡させないといけません。つまり1体倒したら教会で生きかえらせる作業が必要です。また問題点としてメタルバイダーがはちゃめちゃに強く厄介です。メタルハンターくらい弱くしてくれ……

逃げる失敗がほぼ死となり、その度に教会で生き返らせるか中断セーブからやり直すことになります。この教会や中断セーブからの往復作業が苦行でした。

気晴らしにした福引券で超幸せの靴を引く豪運を見せたが1歩につき2経験値。雀の涙()

f:id:bob_oras:20231018152328j:image

文句を言いながらもメタルブラザーズをただひたすらに狩り続け、ついにレベル50に…!!!

みのまもり+579 何があったキーファ!?

何はともあれこれで石版ボス攻略の下準備完了です。

プレイ時間はここまでで70時間超。前回22時間だったので、大体50時間くらいレベル上げ作業していることになります。ヒエッ😨

f:id:bob_oras:20231019173205j:image

【ダウンロード石版攻略その1】

ではさっそく下記石版ボスに!太字は個人的重要アイテム。苦戦、工夫したボスのみ詳しく紹介します。それ以外は石版名と初回クリア限定アイテムだけさらっと紹介↓

 

・ピコ族のすみか フライパン(現時点マリベル最強武器。アサシンタガーよりも強いフライパンis何?)
・強者への試練 せんしのあかし(今後使うかも?通常攻撃が時々2回になる。キーファは装備できない)
・証を授かりし者たち そうりょのあかし(確率でHP1で耐える効果。モンスターズシリーズでいう「くじけぬ心」と同等。今後使うだろう。キーファは装備できない)
・死の宮殿 せいじゃくのたま(道具使用でマホトーン。いるか…?)

・おたから争奪戦! ヒーローベルト(フィールド歩きでHPMP回復。キーファは回復を覚えないため、薬草の消費を抑える目的で装備を付け替えながら使う。地味ではあるが戦闘効率がかなり上がる)
・雲海の覇者 ルビスのまもり(ザキ系完全耐性の装飾品)
・行列のできる美容院 ふろしきマント(守備力33。バギ系の呪文特技33ポイント軽減。ヘルクラウダー戦用?)

・プレゼントを取り返せ! 超おなべのフタ(今後100%使うであろうメラ・ギラ・イオ・炎ブレスを45ポイントも軽減する最強の耐性を持つ盾。守備力も35ある。キーファは装備できない。おいっ!!!装備レベル制限もあるので、マリベルガボもこの縛りでは装備できない
・かわりものたちの山 にじのしずく(個人的超重要アイテム。道具使用でノアの方舟アストロンの効果。必ず先制。これがないと勝てない試合がいくつもあった)

 

以下は苦戦、工夫して突破した強敵ボス↓

・幸運を求める冒険 ラッキーペンダント(装備者の回避率を上昇させる。地味であるが必須アイテム。これがあると回避による無限の勝ち筋が生まれる)
boss:アックスヘッド

f:id:bob_oras:20231029174906j:image

全滅回数8回。相手からの通常攻撃は0or1。よし!勝った…とはならず、かぶとわりと防御力無視タイプの痛恨を使用する。かぶとわりでキーファの守備力が下がると基本負け。痛恨は体力maxからであれば2発は耐える。幸い相手の体力は少ないので施行回数をこなすといつかは競り勝てる。レベル1の主人公達はもちろん一撃だがキーファの肉壁となろう😁

クリアで手に入るラッキーペンダントがあると今後かなり楽になるので早めに入手しておきたい。

 

・守護を得る旅 ひゃっかじてん(こんな名前をしているが盾である。守備力こそ低いが炎や吹雪、その他たくさんの呪文ダメージを20ポイント軽減するという非常に優秀な耐性をもつ。全員装備できる)
boss:メガヒーロー

f:id:bob_oras:20231029175738j:image

全滅回数0。ギガデイン(mp15)やアルテマソード(mp20)を使うので本来は大苦戦する強敵。開幕からにじのしずくを使用し続け、MP切れを起こしてから攻撃する。MPは300ほど。時間はかかるがこの方法でびっくりするくらい簡単にクリアできる。他のサイトでは「使ってこないことを祈りながら…」とか書いているがそんなことする必要なし。あれ?僕の方が優秀じゃn…(((

ひゃっかじてんも優秀な装備なので早めに入手しよう。


・あやしい古城 たいようのかんむり(守備力52。メガンテラリホー系(強制催眠は例外)を無効化するキーファ最強の兜。装備レベル制限が35のため、キーファ離脱後の出番はない)
boss:スライムマデュラ

f:id:bob_oras:20231029175158j:image
全滅回数1回。ビックバンを使うため、メガヒーローと同じく本来大苦戦…何なら勝てない相手であるが、メガヒーローと同様に開幕からにじのしずくを使って攻略する。ビックバンはMPの都合上4回しか使えないため、4回の使用を確認後攻撃に移る。体力が少なくなると残りMPでベホマラーを2回唱えてくる。攻撃は大したことないのでラッキーペンダントの回避や上やくそうでの回復を交えながら戦う。これも「ビックバンを使われないよう祈りながら…」や低レベルではクリア不可能である…など書かれているがやはりそんなことない。あれ?僕の方g…(((

 

・便利なセブンスポット ひかりのたて(守備力が65と非常に高く、炎・吹雪を20ポイント軽減する効果を持つ。魔法相手にはひゃっかじてん、物理ブレスのみであればひかりのたて…といった具合に使い分ける。こちらはレベル装備制限があるためキーファのみ装備可能)

boss:バトルレックス

f:id:bob_oras:20231029175424j:image

全滅回数2回。激しい炎が強力。ひゃっかじてんを装備して軽減する。攻撃は乱数で1桁〜40ほど。上やくそうをたくさん所持しておこう。はじめ挑んだ時は激しい炎のみで焼き殺された。ガス欠しないの?

 

【まだまだ力不足…】

この他にも攻略したい石版はあるのだが、この異常なみのまもりをしたキーファでも厳しく、また上位呪文や特技を使う相手はそもそも無理。回復が薬草、上薬草しかないキーファでは残念ながらダメージレースを制することはできない。

困った…😔ダーマ神殿も解放していないので特技に頼ることも不可能。

心の声「猛毒の霧とかラリホーを使えたら耐性ない敵には勝てそうなのに……」

ん?猛毒や眠りにできれば…!?あるではないか!そんな都合の良い追加効果を持った武器が…!!そう…

あくまのつめ ねむりの杖  です!

それぞれバスカービルが1/256、ローズバトラーが1/128でドロップします。これらに頼らない手はない🙄

バスカービルは聞き覚えのない人もいるとは思いますがこういうやつです↓

f:id:bob_oras:20231020004304j:image

まずバスカービルやローズバトラーが出現する石版を手に入れるため、インターネット酒場を利用して毎日交換していく。24時間の制限があり、最大1日で3枚入手可能。こちらが出す石版はスライムだらけの森…()

5日で両方とも無事入手できた。3dsネットワークサービスが終了していない今だからこそできた手法!

これらのドロップを狙い、次はさらなる難易度の石版ボスに挑む。

主人公lv1マリベルlv1キーファlv51ガボlv1

プレイ時間:79時間

次回https://bob-oras-triple.hatenablog.com/entry/2023/11/14/175914