ボブのトリプル冷凍庫

令和トリプル勢

任意タマゴ孵化でのバグのメモ※追記:原因判明【時の探検隊】

f:id:bob_oras:20240419194106j:image

任意タマゴ孵化

ライねるさんが発見した任意の報酬値の捏造パスを作成しクリアすることで、なにものか(ID0×000)を除く全てのポケモンをタマゴから入手できるもの。

最強か。神か。迷宮の洞窟のガバイトのウロコの入手の仕様などを利用したもののようだ(詳細は省略)

詳しくはライねるさんのYouTubeチャンネルから。

捏造パスを使うため、セーブデータに何か起きても完全に自己責任。また絶対に正規パスを偽って捏造パスをネットに載せることのないように。

 

4/18(木)ポケダン空15周年の日にこの方法が公開される

ポケダン空15周年、改めておめでとう㊗️(空の探検隊未所持未プレイ)

時の探検隊でもできる…!?完全にオフラインで遊んでいるゲームである為、僕もこれに手をつけることにした。しかしその際、原因不明、意図していない技を覚えるバグが見つかった。→※ライねるさんからも連絡があり原因判明。本来性別が1つしかないポケモン第2性別の個体を選択していると技がバグる模様。時/闇に至っては技を覚えないポケモンは全てバグってしまう。バグを確実に回避したい場合、空でプレイしよう()

 

もうほとんど意味はなくなったが、もしかすると何かここから情報が得られる可能性があるかもしれないので、こちらに画像はメモ(情報提供)として残しておくことにする。また最後に記述するが、第2性別にすることのごく僅かなメリットも一応ある。

f:id:bob_oras:20240419181934j:image

詳細

ソフト 時の探検隊

ROM番号 VFT JNO J22

 

f:id:bob_oras:20240419182413j:image

の!31/31

初期(基本)技の代わりに覚えていたバグ技その1。説明はてつのトゲなどと同じ。しかし、実際のところ中々の曲者で、孵化してからこの技を覚えているポケモンの技メニューを開くとフリーズするダンジョンやエレキブル連結店、技マシンなどで確認でも同様)

一度ダンジョンに入り、バグ技その2(下記)を使用後、ダンジョンやトレジャータウンで確認可能になる(技メニューを開くとフリーズするので、仲間として連れていき相手に対して使用するのを待つ。)

ただし、エレキブル連結店で忘れさせることはできず、忘れさせようとすると選択した画面でフリーズする。

レベルアップ技や技マシンで上書きすることで忘れさせることができる(一度消すと の!を思い出すことはできない)また、初期技はエレキブル連結店で思い出すことが可能。ただしバグ技その3(下記)に注意。

の!を使用すると、toritodon_mと表示され、フリーズ。何だこのエフェクト。

f:id:bob_oras:20240419183118j:image

また、わざへりのわなを踏んだ際の表示がバグっていることも確認できた。謎の◻︎。

f:id:bob_oras:20240423213735j:image

ふういんスイッチを踏んだ場合、なにかの なにかの の!がふういんされた!と表示されるが、メッセージりれきには、なにかの の なし!がふういんされた!とメッセージが一致しない。

f:id:bob_oras:20240421235631j:image

あられ 13/13

初期(基本)技の代わりに覚えていたバグ技その2……だが、何の変哲もないそのままのあられ。説明もあられ。使用してもあられ。エレキブル連結店で忘れさせることもできる(ただしレベル技になければ思い出すことはできない)の!の影響で技メニューを開くとフリーズするため、ダンジョンで仲間がこの技を使った後にようやく確認できる。

バグ技その1とその2はおそらくセット。YouTubeで同じバグになったというコメントからあられの代わりにウェザーボールになっている人を確認できた。ウェザーボールの方が実用性がありそうで羨ましい()

f:id:bob_oras:20240421173345j:image

Unown 4/4

初期(基本)技の代わりに覚えていることがあるバグ技その3。説明文はすなあらしだが、技を使うとフラッシュをおぼえる とだけ表示され、エフェクト後少し硬直。それ以外何も起きない。フリーズもしない。

ただ、バグ技その1と同様に少々曲者であり、この技を覚えている状態でエレキブル連結店で技を思い出す を選択するとフリーズする。また、あられとUnownの間には謎の境界線があり、はじめはUnownを選択できない。同じ技が2つ並んでいることもある。

解決方法としては1つ上のあられ(バグ技その2)をエレキブル連結店で忘れさせることで解決する。

f:id:bob_oras:20240421173603j:image

ただし「の!」と違い、この技は直接エレキブル連結店で忘れさせることができる(レベルアップや技マシンでも可)

とにかくこの技を覚えているポケモンエレキブル連結店の思い出す を押さないと覚えておくといいだろう。

f:id:bob_oras:20240419194323j:image

f:id:bob_oras:20240419194418j:image

なにかの内のシェイミ(ランド)やアルセウスは、動画で紹介されていたステータスと少し異なっているのは孵化ボーナスでHPが+10、その他+5されているから。時闇でもシードフレアとさばきのつぶてを使えるのは新鮮だ。

また、ダークライ(影)やレジギガス(石)の成長率がどうやら空とは異なるようで、ステータスがかなり伸び悩む。

 

まとめ

 

長々と説明してしまったが、バグの対処/回避方法を要約すると、本来、性別が1つしかないポケモンの第2性別の個体を使用しないこと が1番の対策である(追記)

 

第2性別個体のメリットは本来技を覚えないポケモンに技を覚えさせられる点だろうか(自分の場合あられ、報告にあるものだとウェザーボール)

第2性別のポケモンや技を覚えないポケモンをどうしても時闇で使いたい場合は下記を参考にバグを回避しましょう↓

 

1.任意タマゴ孵化で孵化した後は技メニューを確認せずダンジョンに連れていき、仲間に技を使わせる(技メニューには触れないまま)そのポケモンの基本技を使った場合はバグなし→終わり。バグ技(あられやウェザーボール)を使った場合は2へ。

2.ダンジョンを脱出してトレジャータウンで技メニューを確認する。その後、の!(バグ技その1)はレベルアップ技や技マシンで上書きして忘れさせる。技を覚えないポケモンは忘れさせられないので使わない(チェックを外しておく)※ の!はエレキブル連結店で忘れさせようとするとフリーズするので注意

3.バグ技その2やUnown(バグ技3)はエレキブル連結店や技上書きで忘れさせる。

4.その後、基本技を思い出したい場合、エレキブル連結店で思い出す。※ Unown(バグ技その3)を覚えている状態でエレキブル連結店の技を思い出させようとするとフリーズするので注意

 

また新たなバグ発見があれば追記かメモとして残そうと思う。

 

ボブ@tripler