※勝率はちょうど50%ほどで構築記事というまでには至らなかったので、使ってみた感想などを適当に綴ります。
とある日、トリプルでエンペルトが使いたくなった。そう、猛烈に…
早速パーティ作りにとりかかる訳になるのだが、何とシナジーがあるだろうか?そう考える内にメガボーマンダと縦の補完がかなりいいことが分かった。(電気の通りについてまったく考えていなかった。これが後に悲惨な結果を生む。)
メガボーマンダを使うならバンドリか?でもドリュウズの地震も押しにくくなるし、格闘の一貫がとんでもないことになる。却下だ。
いや、そもそもだ
負けん気が発動した発動したところで、役割対象の予定であった1匹、霊獣ランドロスに上から縛れるどころかほとんど負荷をかけれないことにダメ計を回していて気づく。
攻撃1段階up程度ではダメ…雨下でさらに1.5倍で放てば→エンペルトは対雨にも強い耐性→雨に物理メガマンダいいじゃん→ということは負けん気との相性も結果的にgood!
決まった
ということでエンペルトに
の5体を追加
雨マンダニンフwithエンペルトが完成した…パチパチ👏
だが使いこなせなかった…
エンペルトの型についてだけは詳しく説明を入れておく。
勇敢h252a204(残り、アクアジェットの火力を少しでも上げる為)c44(冷凍ビームでh4振りメガボーマンダ確定1発)bd4黒い鉄球(トリル下s30族抜き)
アクアジェット 冷凍ビーム 毒々 さきおくり
アクアジェットは雨下+まけんき発動(a+1)+抜群でようやく信用できる火力。(最後にダメ計載せてます)冷凍ビームはこのパーティで重いメガマンダの前で居座りながら確定で倒すため。チルタリスにも有効。また差別化要素として、エンペルトに黒い鉄球を持たせトリル対策をすることで、パーティ全体をサポート役不要の高種族値寄りで固めた。お見通しでバレた際も投げつけるを警戒してくれると儲けもの(いない)
毒々は対雨や晴れにうつほか、(ヒトムの横取りでクレッフィに壁・神秘を貼らせるな)トリル下でモロバレルにメガマンダやニンフィアが縛られている場合などに味方にうち、キノコの胞子を防いで全体技を通すことも。さきおくりはモロバレルを巻き込んで処理できる時や、メガユキノオーなどのs30族、怒ツボバクーダなどのギミックトリル系によく刺さったので悪くないと思う。
基本、マンダのおいかぜやヒトムのエレキネットで素早さ優位をとりながら、雨やハイボで上から殴る。
マンダは両刀。ニョロトノはあまごい持ち。ヒトムは拘り眼鏡だったり磁石だったりオボンだったりコロコロ変えた。晴らされた時用などにオーバーヒートも入れていたが一度もうたなかった。また、このニンフはマジコ持ちのいわゆる事故ニンフィア。エルテラドーとは1戦しか戦えなかったが、ダクホを反射したところ降参された。
問題点
サンダーやライコウ重すぎ問題
吐きそうなレベルで重い。攻撃されても壁貼られても重い。これらのポケモンが入っている構築には大きく負け越した。とりあげてはいないがシビルドン入りも重く、2戦全敗。
もちろん、ボルトロスも重いです。
(えっ)
ニンフィアを外してハッサムを入れていた時もあった。最終的に勝率はちょうど50%ほどに落ち着いたが、まだ理解度が足りていないと感じ一旦手放した。まだまだ研究は続く…?
ダメ計参考
雨下負けん気発動(a+1)a204振りエンペルトのアクアジェットで、準速ドリュウズb4振りを確定1発(100.5〜117.8%)つまり耐久振りドリュウズには耐えられる(実際に耐えられた)
同条件下でとても強いランドロスh252b84振りを確定2発(62.2〜74.4%)
同条件下でh4振りメガガルーラ確定3発(33.7〜40.3%)
追加:エンペルトかちき変更おめでとうっ!🎊まけんき〜😭